Loading

公益社団法人京都青年会議所

Facebook

Instagram

Youtube

私たちの活動・事業紹介

8月例会「Reborn! 地蔵盆」のご案内

皆さんこんにちは!公益社団法人 京都青年会議所です。
8月例会「Reborn! 地蔵盆」のご案内です!

京都を繋ぐ無形文化遺産として認定されている地蔵盆は、文字通り町内の世話役さん、子どもたちの人間的なふれあいを生み出してきました。それは町内を活性化させ、明るいまちづくりに影響を与えてきました。
そんな大切な地蔵盆ですが、少子高齢化と担い手不足により、開催する町内が2013年から2021年の間で25%の減少傾向となっております。
 本例会のテーマは「Reborn! 地蔵盆。」
自分が住む町内でも開催できるようなブースの提案、またフィナーレには盆踊りの新しい形を提案し、京都の街中で地蔵盆が行われるような姿を目指して提案いたします。

当日は2部構成となっております。
第1部「シールラリー ~あなたの町内でも出来る縁日ブース~」
今回第1部では各自の町内会で実際に地蔵盆を開催出来るよう、負担を軽減した縁日ブースをご用意しました。費用感も主催される皆様に伝わるように提示いたします。ご自身の町内での開催にてご参考にされてください。
全9ブースではそれぞれ経験していただくとシールをお渡しし、BINGOシートを埋めてもらいます。BINGOの数によってどんどん豪華になるお菓子。地蔵盆の醍醐味でもあるお菓子プレゼントをお楽しみください。

第2部「盆踊り ~EZ BON DANCE~」
地蔵盆の目的は町内の子どもに楽しいイベントを作ること。楽しみ方は様々です。第2部では地域交流によるコミュニティ作りができる、地蔵盆の定番「盆踊り」にて提案をします。皆で一体になってコミュニケーションを図れる盆踊りですが、特別ゲストにDJKOO氏をお呼びし、一緒に盆踊りの盛り上げていただきます。

大切な地蔵盆を改めて楽しんでいただきたいという思い。引いては京都の観光資源にもなり得ると我々は信じています。ご体験いただき、ご自身の町内でも開催いただけると幸いです。
多くのご参加をお待ちしております。

京都青年会議所8月例会『Reborn! 地蔵盆』

日 時:2022年8月27日(土)14:00~17:00
場 所:梅小路公園 芝生広場 野外ステージ
〒600-8835 京都市下京区観喜寺町56-3 梅小路公園内
TEL:075-561-1350
参加費:無料

↓↓↓イベントに関する情報はコチラ↓↓↓
https://ja-jp.facebook.com/kyotoJC/