公益社団法人京都青年会議所

pageTop

MEMBERSHIP NEWS

入会だより

-第4弾-新入会員インタビュー YOUは何しにJCへ?

木代 路万

①Youは何しにJCI京都へ?

親友に誘われました。「絶対楽しめるし、よき戦力になるから」という言葉をもらいました。愛の告白ですね、ようするに。そこから、どのような組織なのかを知るために先輩の会員とお会いする中で、魅力的な人も多く楽しめそうなので入会を決意しました。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

グラフィックデザインを生業としています。その傍ら、京都市内の四条河原町付近にある「焼肉 お富」をはじめとする飲食店を6店舗経営しています。趣味で小説を書いています。

③JCI京都における今年の抱負は?

真剣に取り組むことです。一つ一つの活動に対して、正面から向き合っていきたいと考えています。そこから、未来を切り拓いていきます。そして、同期や先輩、これから入会してくる後輩たちと交流を深めていきます。

④JCI京都に入って面白かったことは?

いわゆる「会社」というものに勤めたことがないので、事務的なお仕事を色々頼まれるのが楽しいです。そのことによって、今までとは違う角度からモノを考えるきっかけになるので、新たな視座を得ることができそうです。

⑤JCに入って仕事に活かせそうなことは?

仕事をしながら活動をおこなうことになるので、スケジューリングを上手く調整しないとやっていけません。よって、時間の使い方がうまくなりそうです。また、年齢や立場の違う個性の強いメンバーと活動を続けていくので、ひとの活かし方を学べそうです。

清原 大智

①Youは何しにJCI京都へ?

京都を知るためと同世代のメンバーとの活動を通して良い刺激・影響を受け自分を成長させるためです。昨年に勤務地が滋賀から京都に変わり、仕事とは違う視点で京都という地域を知ることができる、また京都の同世代の仲間と交流できると思いました。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

仕事はマンション・アパート・戸建等不動産の管理業務をメインとして、賃貸仲介、売買仲介をしています。住まいに関わること幅広く何でも対応します。趣味は元々バスケ、スケートボードをしていて体を動かすことが好きです。

③JCI京都における今年の抱負は?

年間を通して活動する最初の年になりますので、今の状況で自分にできることは積極性を忘れず何でもします。委員長他メンバーや同期の姿を見て確りと学びたいです。

④JCに入ったきっかけは

自分はずっと滋賀で生活・仕事をしていましたが、昨年京都支社に転勤になったことで、これから京都でどのように仕事に取り組んでいこうかと考えていました。ちょうどその時に会社代表からJCを勧められ、とにかくできることをしてみようと入会しました。

⑤同期の初めての印象と今の印象(エピソード)

第一回のフレッシャートレーニングセミナー(新入会員向けのセミナー)時はとにかく空気が張り詰めていたので、この空間を共にする仲間がいるということ自体がとても心強く感じました。それから数カ月が経ち、同期の真面目に取り組む姿や後席を盛りあげる姿などを見て同期から学ぶことが本当に多いです。

小西 貴大

①Youは何しにJCI京都へ?

仕事柄、経営者の方々との良い人脈を作りたいと思ったことと、卒業生の先輩からJCに関して良い話やためになる話、経験談を聞いたりして興味が湧きました。これから仕事をしていく中で自分のためにも、会社のためにもプラスになることが多いかなと思い入会しました。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

滋賀県大津市に本社を置き、京都市南区で運送会社を経営しています。京都のお土産物を京都駅や、百貨店などに納品しています。また、食材などを中心にホテルや飲食店に納品をしています。それ以外にも、雑貨などテナントへの細かな配送も引き受けています。
主な、エリアとしては京都・大阪・滋賀がメインです。私自身は、営業活動や人事、配車をしています。趣味は、釣りとゴルフです。海釣りから、川釣りまで色々挑戦します。未だ大物を釣りあげたことは一度もありませんが、鮎の友釣りは大好きです。

③JCI京都における今年の抱負は?

まだまだ、コロナ禍が収まらない中ではありますが、防止策などの徹底をしたうえで、できる範囲でJC活動を精一杯していきたいと思っています。入会してから、初めて1年間を通しての活動になるので先輩方に色々と教えていただきながら楽しく、やるときは真面目に取り組んでいきたいと思います。
そして、昨年共に入会した同期とは仲良くしていただいていますので、今年も1年間を通して、さらに楽しくしていけたらと思っています。

④これからの野望は?

まだまだ、わからないことなどもありますが、活動をしていく中で役割を任せてもらえるようになるなど、これから入会される後輩の皆さんの見本となれるように頑張って行きたいと思います。自分の個性は、常に明るいことだと思うので、このキャラクターはずっと大切にしていこうと思っています。そしてこれからも、仕事を中心に両立できるように取り組んでいきたいです。

⑤JCI京都に入って、これから成長できそうなことは?

JCI京都に入って色々な方と接して力を合わせて活動をする中で、人脈が広がると考えます。それは、仕事につながるだけではなく、友人・仲間という観点からです。通常であれば、中々、この年齢から友人はできないでしょうし、経営者として自分と似た立場であったり、置かれている状況など似ている人も多いと思うので、仕事の相談などもできる、情報交換もできる仲間をつくれるのではないかと思っています。それは、今後、私自身にとっても、会社をしていく中でも必要なことだと私自身、思っています。