公益社団法人京都青年会議所

pageTop

MEMBERSHIP NEWS

入会だより

-第3弾-新入会員インタビュー YOUは何しにJCへ?

大島 了太

①Youは何しにJCI京都へ?

主に自身のスキルアップと、他業種の方との交流により、勤めている会社に良い影響を与えたいと考えています。社会人になってからの仲間を作っていき、良い人生にしたいため入会しました。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

弊社は主にビルメンテナンスと公共工事をメインにしていますが、中でも、下水道の工事の際に特許を取得した工法を全国的に展開しており、災害などが起こった際に各都道府県で設計に折り込んでいただいて工事依頼などを受けております。趣味はボルダリングと音楽鑑賞です。

③JCI京都における今年の抱負は?

私は去年の11月に入会し、現在コロナという事もあり例年とは違う事も多い中でのJC活動をさせていただいています。この状況じゃないとできない発想、行動があると思うので、この状況だからこそできる行動と活動があると信じ、社業でもJCの活動でも後ろ向きになるのではなく、前を向いて周りの声に耳を傾け前進していきたいです。

④一言でいう、JCの魅力は??

昨年から続いているコロナがいつ収束するのか不透明で活動ができない中でも、目標を定め廃る事なく前を向いてJCI京都だからこそできる活動や行動を、世間と向き合いながら、自己満足にならずに邁進しているところです。

⑤JCI京都で最も印象的な活動は?

毎年京都にておこなわれる京都会議は、JCI京都に所属しているからこそ深く携われる貴重な機会であり、普段なかなかお会いできない方と交流させていただける場でもあります。毎年当たり前のように行われていますが、このように毎年各LOM(各地域の青年会議所)の方と面と向かってお話できるのは京都会議だけなので、私は京都会議が最も印象的な活動だと思います。

加藤 成一

①Youは何しにJCI京都へ?

地元である京都の地域社会への奉仕を行っていきたいと考えたからです。また、社外での社会貢献活動を通して、普段では交流の無い立場の方々とつながりを持ち、将来を見据えた人脈を構築したいです。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

京都でスーツなどをオーダーメイドで受注販売をおこなう「オーダースーツ重太郎」を展開しています。JCI京都のジャケットも弊社で準備しています。業務内容は、主にフィッティングとデザインを行っています。オーダースーツと聞くと敷居が高く聞こえますが、コーディネイト相談も気軽に承っています。趣味は最近、料理をしています。

③JCI京都における今年の抱負は?

コロナ禍の中でも、状況を見ながらできる限りの活動ができれば良いと思っています。その中でも、大きな事業である全国のJCが京都に集結する「京都会議」を乗り切りたいです。なによりも、JCの活動の空気やリズムに慣れていきます。

④スーツを仕立てるときにこだわっていることは?

お客様との対話を通して、それぞれが内に持っている潜在的な理想のイメージを引き出しながら、それを明確化していくことです。その中で、期待以上の価値を提案しつつ、ご希望の予算内に収まるように商品を提案するようにしています。

⑤JCI京都での目標は?

普段、仕事をしているだけでは体験できない活動をしていきたいです。活動を通して、様々な方と交流をしながら、将来に繋がるものを獲得して蓄積していきたいと考えています。そして、末永く付き合える友人を得ることです。

金澤 智維

①Youは何しにJCI京都へ?

裏千家今日庵に水谷として勤めております。仕事として茶道をしておりますが、なかなか他業種の方とつながりがない為、色々な方と触れ合う事で自分自身が成長できると思い、入会しました。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

業務内容としては、業躰見習いとして修行中であり、また茶道の普及に努めております。趣味は音楽鑑賞と旅行です。コロナ禍である為、旅行はいけていませんが、洋楽のロック系が好きなので最近はジャケット買いして発掘しています(笑)

③JCI京都における今年の抱負は?

JCI京都における、今年の目標としては、まずこのような情勢なので体調を崩さないように無理なく、仕事とのバランスを取る事です。また、今年は70周年委員会に配属されておりますので、周年式典の成功に邁進していく所存であります。

④お茶が人生に与える影響は?

お茶が人生に与える影響というよりは、私にとってお茶は生活そのものであると思います。お茶ではその時の趣旨に応じて、準備から後始末におけるまで適切な判断ができるように修練を重ねますが、これは日常にも影響します。また他人に対しても常に配慮ができるよう日々研鑽しています。

⑤JCI京都の活動で厳しかったことは?そして、そこから得たものは?

まず、最初にキツかったのが、フレッシャートレーニングセミナー(新入会員向けセミナー)でした。しかし、素晴らしい同期たちとのグループワークやつながりの中で、自分自身あまり積極的な方ではないのですが、積極的な姿勢が培われたと思っております。