公益社団法人京都青年会議所

pageTop

MEMBERSHIP NEWS

入会だより

-第2弾-新入会員インタビュー YOUは何しにJCへ?

一ノ宮 健輔

①Youは何しにJCへ?

取引先の社長に勧めていただきました。JCの事は少し知ってはいましたが、「2代目として勉強できることは多いよ」という言葉で入会しようと決意しました。その方とお会いしてなければ入会していないと思います。人との出会いに感謝です。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

仕事は不動産業です。主に法人との取引が多いです。営業をしているので、訪問させてもらう事が多いです。趣味はスポーツ、体を動かす事です。特にラグビー、サッカー、野球などです。ゴルフは下手なのであまり好きではないです。

③JCI京都における今年の抱負は?

今はすべて模索中です。入会して間もなくついていくので必死です。出席する!聞いてみる!というところは心掛けるようにしています。

④入会して楽しかった事は?

同期のみんなに出会えた事、15人の仲間と共に食事や意見交換できた事は本当にかけがえのないものです。32歳になって友人がこんなにたくさんできるとは思ってもいないので毎日楽しいです。励まし合いや議論しているときは最高です。

⑤JCI京都に入って最も驚いたことは?

私は入会後、フレッシャートレーニングセミナー(新入会員向けのセミナー)を担っていた2020年度会員拡大委員会に配属になって、自身が受けたセミナーの裏側(議案等)を知りました。受けているときとは違い、こんなに長い時間と計画をもってやっていること驚きました。1つ、1つに思いと意味があったのだと改めて感じました。

尾池 勇紀

①Youは何しにJCへ?

社業とは違う新たな環境に身を置くことで、「一皮むける体験がしたい」と考えたからです。会社の役割や業務から離れて、異業種の方々とフラットに交流できる場は非常に魅力的でした。普段生活している中では出会えない人も沢山いるので、刺激を受けられます。そして、一皮むけるためには、今の自分の能力では対応できないことを、乗り越えていくことが必要だと思っております。そういった意味では、JCは最適な場だと考えています。

②お仕事(簡単な業務内容)、趣味は??

京都市内でドラッグストアを17店舗展開しています。医薬品から化粧品、生活雑貨、お酒、食品、冷凍食品まで生活に必要なモノを幅広く品揃えしています。全国展開しているナショナルチェーンと差別化するために、京都の人気飲食店の食品を展開するなど、オリジナリティのある店舗展開を目指しています。趣味は、サウナとゴルフです!ゴルフは、休日に同期や先輩とも一緒にまわります。

③JCI京都における今年の抱負は?

本年度は創造力発信委員会に所属しています。当委員会はJCI京都の魅力を発信して、その価値を多くの方に届ける役割を担っています。ただ起こっていることを伝えるのではなく、情報の受け手に興味を持ってもらうために、どのような媒体を選択してどのような内容で発信していくのか、大変難しい役割を担っていると捉えています。このような広報活動のノウハウは自社のビジネスにも応用が利くので、確りと委員会に貢献しつつ、自身のスキルとして吸収していければと思っています。

④仕事とJCのバランスはどのようなイメージ?

入会前は、仕事に支障が無いか不安な部分はありましたが、今のところ問題はありません。ほとんどの会が夕方以降に開催されるため、仕事が終わってから参加できます。そのため、仕事が圧迫されるなどストレスを感じたことはありません。会員の皆さんもそれぞれ仕事をしながらJC活動をおこなっているので、無理なく参加できるように配慮はされています。

⑤入会して2ヶ月、一番の変化は?

日常に新たな居場所ができたことです。正直、ここまで短期間で、自分の中のプライオリティが高いコミュニティができるとは思っておらず、いろんな意味で想像以上でした。入会の動機でもあるのですが、自社のビジネスと利害関係の無いメンバーと共に活動できる環境ができたことは、今後さらなる良い変化を生み出せると期待していますし、そうなるように邁進していきます。