公益社団法人京都青年会議所

pageTop

INFORMATION

事業・例会

~ JCI京都オリジナルせんべい~「都うちわ」

~ JCI京都オリジナルせんべい~「都うちわ」

皆さん、こんにちは!公益社団法人 京都青年会議所です。

本日は、皆さまのご多幸を「都うちわ」に込めまして、お配りさせていただきました。

「都うちわ」というお菓子は祇園祭の鉾の焼印が施された、うちわ型のせんべいとなります。

7月の京都といえば、祇園祭でまちが華やかに彩られます。残念ながら、今年は中止となりましたが、祇園祭は夏の京都の風物詩であり、疫病退散などを祈る神事でもあります。現在、日本はもちろんのこと、世界各国でコロナウイルス感染症により、様々な影響を受けております。いち早くこのような状況が収束され、いつも通りの世の中となり平穏な生活を取り戻すこと。また、我々、青年会議所の活動・運動が活発におこなえること日が来ることを願い「都うちわ」に想いを込めさせていただきました。

そして、公益社団法人 京都青年会議所は、皆さまにお支えをいただき来たる7月21日に創立70年を迎えることとなりました。

「都うちわ」というお菓子に、70周年を迎える公益社団法人 京都青年会議所のロゴマーク、そして公益社団法人 京都青年会議所の公式マスコットである「かもどうふはん」の二つの焼印を重ねております。

公益社団法人 京都青年会議所は京都市のまちの活性化につながるよう積極的な活動をおこなっています。祇園祭の協力もその一つです。大船鉾は公益社団法人 京都青年会議所が中心となり2011年に復活いたしました。その後も、毎年、メンバー全員で大船鉾の協力をしています。先輩方の想いを胸に現役メンバーが毎年、鉾を曳いております!

皆さま、是非一度、祇園祭が開催された際は、大船鉾を見に来てください!!

【菓子説明】

菓子名JCI京都オリジナルせんべい「都うちわ」
製造元株式会社 関製菓本舗(公益社団法人 京都青年会議所メンバー)

株式会社 関製菓本舗は、大正11年に京都の北区の地にて創業し、一つ一つ丁寧に心を込めて、昔ながらの製法と伝統を受け継ぎ、日本で初めての手巻きせんべい販売、材料に卵を初めて採用するなど、時代の流れを掴み、現在も大胆なチャレンジ精神を持って日々新たな商品の開発に取り組まれています。「都うちわ」は、2008年に全国菓子大博覧会において金賞を受賞されました。