8月例会・ワークショップ

  • 08月06日(日) 13:00~15:00
  • 京都文化博物館 6階 展示室
8月例会・ワークショップは定員に達したため、受付を終了いたしました。
多数のお申し込みありがとうございました。

[8月例会・ワークショップ予告]

京都青年会議所では、市民の皆様にご参加いただける8月例会・ワークショップを下記の通り開催いたします。

日 時:2017年8月6日(日) 13:00~15:00(受付開始12:30~)
場 所:京都文化博物館 6階 展示室

参加費:無料(事前登録優先ですが空きがあれば当日参加も可能です)
定 員:420名(先着順)

「楽しくつくろう!京のワークショップ」と題した6つの体験型講座を設け、市民の皆様に、京都の文化を楽しみながら学んでいただきます。
お子様から大人まで、ご家族、ご友人同士で楽しんでいただける内容となっております。お誘いあわせの上、ご参加ください。
なお、数に限りがございますので、できる限り、事前のご登録をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

ブース内容(予定):
「上生菓子」文化体験(ご協力:株式会社幸福堂様)

・色とりどりの練切り生地と餡を用い、季節の上生菓子を製作し、その場で召し上がっていただきます。
「京うちわ」文化体験(ご協力:株式会社長谷川松壽堂様)

・うちわ面と柄が別々に作られ、後から柄を差し込む「差し柄」の構造が特徴の「京うちわ」を製作していただきます。うちわ面にはり絵・絵付けもしていただけます。
「万華鏡」文化体験(ご協力:株式会社鈴木松風堂様)

・鏡とビー玉を入れた紙管の周りに、京都の伝統的な友禅模様を和紙に刷った友禅紙を貼り付けて、手作りの万華鏡を製作していただけます。
「くみひも」文化体験(ご協力:有限会社昇苑くみひも様)

・2016年8月に公開された映画「君の名は。」でも、主人公たちがくみひもブレスレットや髪飾りを身につけていたことが話題となりました。今回の「くみひも」体験講座においても、菊結び・かごめ結びといった「結び」の技を体験していただけます。
「竹の笛」文化体験(ご協力:三木竹材店様)

・竹そのものの持ち味をそのまま生かした昔ながらのおもちゃであり、素朴ながら、京都の竹の文化を学ぶのに最適な体験といえます。
「京こま」体験:(ご協力:京こま匠雀休様)

・「京こま」は、着物布や綿の紐を芯に巻き重ねて作る「巻胎」(けんたい)の技法が特徴の京都の伝統工芸です。



審7 配布チラシ_1