8月例会

  • 08月29日(月) 19:00~21:00
  • 京都ホテルオークラ 3階 翠雲の間
【8月例会のご報告】

日時:平成28年8月29日

場所:京都ホテルオークラ

8月オープン例会が『菅賢治氏 講演会「自らプロデュースする人生とは〜新たな一歩で人生が変わる~」』と題し京都ホテルオークラで開催されました。

会員拡大委員会 足立五郎委員長の司会のもと、德田洋典理事長の挨拶から会ははじまり、会に参加くださったことに対する感謝の思いを述べられました。今回の8月例会は市民の皆様に京都JCを知っていただくためのものでもあり、理事長挨拶の中での京都JCの紹介、そして京都JCを紹介する動画の上映、市民の皆様も参加いただくディスカッションの時間が設けられました。

そして続く講演会では人気テレビ番組を手掛けたプロデューサー菅賢治氏をお招きし、お話を伺いました。

手掛けられた番組制作に関するエピソードも多く披露くださり、番組演出の大変さ、難しさ、そしてそれを乗り越えたときに成り立つ絶大なユーモアについてお話され、我々メンバーも綿密な準備が大きな成果を生むことを改めて学びました。

また厳しい東京のテレビ業界という第一線に若い頃から自らを置き続けたことによって、多くのことを得、数多くの人気番組を生み出すプロデューサーとなられていったこれまでのお話も、挑戦すること、たくましくあること、そして楽しむことの大切さについて気づかされました。

今は御出身である長崎県佐世保の活性化にも尽力されており、人材育成を見据えた若い世代との活動の紹介でおっしゃった「まちおこしとは人材育成そのもの」という言葉は、まさに京都のまちの活性化をめざすわれわれにとっても心がけなければならないものでした。

現地の人間こそが、あまりに身近な地域であるがために、その土地の文化や特色などをしらないでいることが多い、という指摘もなさり、「京都青年会議所の皆さんも、先輩のお話等をよく聞き、学び、青年会議所の活動、そして地域振興に取り組んでください。」とのお言葉もくださいました。

最後の質疑応答では質問に丁寧にお答えくださり、とても学び多き会となりました。

【8月例会の様子】

IMG_6080  IMG_6089 IMG_6124 IMG_6165 IMG_6181 IMG_6195 IMG_6213 IMG_6272 IMG_6347IMG_6364

 

【8月オープン例会予告】

京都青年会議所では、市民の皆様にご参加いただける8月オープン例会を『菅賢治氏 講演会「自らプロデュースする人生とは〜新たな一歩で人生が変わる~」』と題しまして、人気テレビ番組を手掛けたプロデューサー菅賢治氏をお招きし、開催いたします。氏のこれまでの経験談を踏まえ、人生を良い方向に変える為に新たな一歩を踏み出す大切さについて語っていただきます。


<参加費無料>


応募多数のため、参加のお申し込みは終了いたしました。ありがとうございました。