祇園祭後祭巡行 大船鉾曳き手ボランティア

  • 07月24日(日) 6:30〜
  • 四条新町 四条町界隈
【祇園祭後祭巡行 大船鉾曳き手ボランティア】のご報告
場所:京都市内
日時:2016年 7月24日(日)

京都市中心部で24日、祇園祭・後祭の山鉾巡行があり、われわれ京都青年会議所は大船鉾の曳き手としてお手伝いさせていただきました。
今年は復元新調された高さ約2メートルの龍頭を船首に取り付けています。
1864年、幕末の禁門の変で焼失して以来約150年ぶりに姿を見せた龍頭を、多くの方々がご覧になりました。


 

 

【祇園祭後祭巡行 大船鉾曳き手ボランティア】の様子


 134



【祇園祭後祭巡行 大船鉾曳き手ボランティア】のご案内


公益社団法人京都青年会議所は、大船鉾に関する諸行事に本年度も積極的に協力して参ります。


昨年同様、後祭で巡行いたします大船鉾の曳き手ボランティアをお願いしたくご案内申し上げます。ぜひご参加くださいますようお願いいたします。


申込み資格(下記の条件を全て満たす方に限ります)


 1.京都青年会議所正会員であること


 2.記録写真等をホームページ等に掲載されることを了解していただける方


 3.6月25日(土)午後2時~4時までの事前説明会とお祓いに参加いただける方(場所は八坂神社です)


   *6月25日(土)の事前説明会とお祓いに出席できない方はまちづくり委員会までご相談ください。


   *巡行当日のスケジュール、集合場所は詳細が決定次第ご連絡いたします。


   *茶髪等の方は参加できませんので、ご注意ください。


   *衣装は大船鉾保存会で貸与していただきますが特にサイズの大きい方は衣装のサイズに制限があるため参加できない場合もありますのでご了承ください。


   *今回の募集定員は35名となっております。


問い合わせ先:まちづくり委員会 総括幹事 小嶋 敦

  •